DNSBL

DNSBLという言葉ご存じですか?

その内容は知っていたのですが、実はそういう”ちゃんとした言葉”というのを私は意外と知らなかったりします。

今日仕事がドタキャンされたのもありぽっかり時間があいたので、当ブログのリンク切れとかがあったので一通り見直してまして、

ここの資料を以前参考にしたことがあり、ここのパワポ(実際にはpdf変換されたもの)の資料の作り方、人に見せるための資料の作り方が私の好み(=簡潔なおかつ少し面白い)だったのでリンク張られてるpdf資料を片っ端から見てたんです。

そしたらこんな資料が。で、本日のお題です。

以前、とあるお客さんから「自社から送るメールが相手に届かない」というのがあり、調べてたら今回目にした資料の通りのことがあったんです。

まぁちっちゃい私どもの会社ではこの資料のように監視システムなんかは作れないんで仕方なしに、対処療法として、BlackListに載ったら片っ端から解除申請をこまめにやる。それくらいしかできなかったんですが、ある程度解除申請をマメにやると実際には解除されたことの方が多いんです。ただ、1か所だけ解除申請してもだめだったんですが、それはどうしようもないということで別メールアドレスから送るということで了承してもらったことがあります。

 

過去にあった案件を思い出したので今回はそれを書いてみました。

 

regno について

コンピュータ関係の何でも屋モドキ
カテゴリー: Network パーマリンク