LAN配下の端末が254台以上になったら その4

おまけ。

ちょっと違うんだけど、こんなお話があり、アドバイスしてみた。

とある病院に数百台の患者さん用のセンサー(脈拍、体重(過重)、体温)を各ベッドに設置したい。それをWifiで飛ばしてナースセンターで一括管理したいと。

どう考えても1つのセグメントで収まるわけがない。

配線はいじりたくない(というか出来ない)。またできるだけ一般的な機器類を使いたい。

で、相談して思いついたのがこの構成 ↓

メインルーター配下にローカルルーターを立ててそこからハブで合流させてWiFi-APにつなぐ。ローカルルーターでセグメントを変えてるのでハブでループすることもない。

同一LAN上に複数のセグメントを流すことができるのでそのままの配線を利用できる。

ただし、WiFi-AP及びセンサー類は必ず固定IPにしてゲートウェイをローカルルーターにする。そうしないとメインルーターからDHCPをもらってしまう。またローカルルーターはDHCP(サーバー)を停止させておくこと。そうしないと今までの端末にもDHCPを配布してしまう可能性があり混乱を生じやすい。これでできるんじゃないかな?

(まだ実際には作業していない・・・)

regno について

コンピュータ関係の何でも屋モドキ
カテゴリー: many-client-in-a-lan, Network タグ: パーマリンク